しまっこ

通称:しまっこ

年齢:三十路、八年生。
出身地:広島
幸せを求めて日々徘徊中に
5歳年下のオット(ダイゴ)とめぐり合い3ヵ月で電撃結婚!
結婚1ヶ月後にスピード妊娠!
あれよあれよと人生が急展開~(^人^;)
2010年3月に無事、女児出産!
2012年5月に第二子出産予定。
現在、職場復帰して、働くアラフォーママです。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

↓しまっこのこれ欲しい。


とってもキュート
ベビーピンクのRODY!



リビングに置きたい
アンティークなガラスのキャビネット




どこにでも気軽に持ち歩きたい
コンパクト一眼レフカメラ
(ダブルレンズキット)


ベビーのいすに。
北欧デザインがかわいい
BRIO Newフレックスチェア&セーフティバー




フィンランドARABIAのブラック・パラティッシ
いつかは欲しい



ルクエのスチームボックス。
かさばらない蒸し器がいい



sunlemon(サンレモン) キーカバー



ノワールウォールクロック



マトリョーシカ
あざらしがイケてます。



アニマルバッチ



スナッピーシール 2個セット
食べかけのお菓子もかわいいクリップで

ブロとも申請フォーム
--年 --月 --日
" スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2011年 07月 05日
" 母娘水入らず
保育園へ行きはじめ、
オットがいないときの雨の日の送迎や
布団の持ち帰りが大変なので
ようやく重い腰をあげて、車の運転を練習していました。


今では、決まったルートや下調べをしたらスムーズに運転できるように。


行動範囲も広がるし、やっぱり子どもがいるとこれからも
何かと車を運転できた方が便利いいですね


週末は、オットがゴルフでいなかったので
ムスメとふたりでショッピングモールまでドライブ
ショッピングをしてランチをしました

帰り道、チャイルドシートに 乗っているムスメが大きなくしゃみ
バックミラーで見てみると、大量の鼻水が

どうすることも出来ず、家に着くまでそのまま
着く頃にはカピカピになっていました・・・


ショッピングモールでアイスを食べるムスメ


F1007441-1.jpg




未分類 | 【2011-07-05(Tue) 11:05:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 07月 01日
" 近況
こんにちは。
新しい保育園に転園してから、1ヶ月が経ちました。
なんとなく生活のリズムもつかめ、落ち着いてきました。


先日は、私が風邪をひき、扁桃腺が腫れて39℃の熱が出てしまいました。
オットがムスメの相手や家事をやってくれて、とても助かりました。
やはり、母は健康第一でなければ頑張れません



毎日ばたばたですが、家事などは好な方なので、
特に大変とは思いません。
朝の夕飯の支度さえしておけば、帰宅しても余裕があるほど。
大変なのは朝や夕方、ムスメがぐずったときですね
本当に何もできません。
イヤイヤ期が始まるのが怖いです。


とは言っても、全体的には充実してます。
みんなに働きながら大変でしょう?と言われるのですが、
むしろ、一日中こどもと一緒にいるお母さんの方が私はすごいと思います。


でも、その他にいろいろとやらなきゃいけないこととか、
考えないといけないこととかたくさんあるのですが、全くそんな時間が取れてません。
夜、ムスメが寝てから考えようとするのですがいつも寝てしまってます・笑



ムスメもすっかり保育園になれて、
今はバイバイもせず、自ら走ってりす組の中に入っていきます。
慣れてくれたのは嬉しいですが、ちょっとせつないですね


今日は、はじめてオマルでおしっこができたそうです
オムツもはずれる日が近いのかなぁ。




IMG_74365.jpg






未分類 | 【2011-07-01(Fri) 13:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 06月 03日
" 新しい保育園へ
やっとやっと、やっと決まりましたよ。保育所。


半年、待機児童だった市内の保育園。
今月より、ようやく第三希望に決まりました。


31日に実家からバタバタと引越しをして
1日から新しい保育園です。
実家を出るのは、かなりなごりおしかったですが…



1日のスケジュール
5:30 起床、お弁当作り、夕食の準備
6:00 オット起床、洗濯を干す
6:30 ムスメ起床、朝ごはん、身支度
7:15 オット、ムスメ自転車で保育園へ
7:30 出勤、オットと近くの駅で待ち合わせ
8:00 会社到着
16:15 退社
17:00 保育園お迎え、買い物
17:30 帰宅、お風呂のお湯入れながら夕食準備
18:30 ムスメとお風呂、遊び
19:30 オット帰宅、夕食
20:30 遊び、後片付け、掃除
21:00 お風呂、ムスメ就寝、保育園の準備
 ~ 読書、インターネットなど自分時間
23:00 洗濯タイマーのセット、就寝


と、まだ始まったばかりで、慣れないペースに
あっという間に過ぎていく毎日ですが、
オットの協力も得て、三人での生活を頑張っています。


ムスメは急になれない環境でストレスにならないか不安でしたが
たまに不安でグズるものの、よく遊び、よく寝るそうで
給食も手作りおやつがでて、たくさん食べるみたいで、ひと安心です。
以前の保育園と違ってたくさん同級生がいるので、
いっぱい友達ができるといいね~☆


ちょっと、自宅から遠いので早く第一希望に決まらないかな~
でも、優先順位の条件は一番なのに、なんで第三希望なの
毎月、結果通知だけでちゃんと抽選してもらってるか最近疑問です









未分類 | 【2011-06-03(Fri) 15:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 05月 20日
" 湯原温泉
少し前ですが、義理の母に誘われて、岡山の湯原温泉へ行ってきました。


ひなびた温泉街なのですが、風情もあって素敵なところでした。
旅館は前日予約したので、人気のところは空室がなく、
部屋や温泉は古めかしい旅館だったのですが、
食事が美味しく、おかみさんや従業員の方も感じがよかったです


部屋食ではなく、食堂での夕食だったため
子どもイスで、じっとできないムスメは降ろせと暴れまくり
周りに迷惑をかけられないと、連れてでると
階段や廊下で遊びたがり部屋に戻ろうとせず…


するとお義母さんがいそいそと食事を済ませてくれて
「ふたりはゆっくり食べて」と、ムスメの面倒をみてくれました。


お義母さんも孫の世話が楽しいらしく、はりきっていました。
温泉にも入れてくれたので、私たちはゆっくりと食事や温泉を
ひさびさのんびりと楽しむことができました。
3人面倒を見れる人がいるとすごく楽~



オットは朝方、ダムのそばにある砂湯の露天風呂に行ったらしいのですが、
オットが帰った後、その砂湯で
カメラマンとヌードの女性が来て写真撮影をはじめたらしいです
砂湯で一緒になった、同じ旅館に泊まってたおじさんが
後から親切に教えてくれたらしいです。
オットはかなりくやしがっていました(笑)


そして翌日は蒜山高原へ。
昼はB級グルメで優勝した、蒜山焼きそばを食べに行きました。
美味しかったので、そこで売られていた蒜山焼きそばのたれを買ったのに、
途中どこかに忘れて帰ってしまいました


ムスメは蒜山高原でウマの餌やり体験が楽しかったらしく
自分が差し出したにんじんを上手に食べると、手をたたいてよろこんでいました
にんじんがなくなると「まだ、やる!」と泣いて訴え、エンドレス…
最後は無理やり連れて帰りました


のんびりはできたけど、
もう少しムスメが落ち着きが出るまで
ゆっくりと旅行は無理かな






未分類 | 【2011-05-20(Fri) 11:36:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 05月 11日
" こんなもの?

週末は母の日のプレゼントやムスメの夏服を買い近くのショッピングモールへ。


最近ムスメは本当に素行や行儀が悪くて
食事中に椅子やテーブルに立ったり、
ベビーカーのバーの上に足をあげたり脱走しようとしたり、
商品をさわって投げたりと、大変です。
それを取り上げたり、辞めさようとすると怒って泣きます。


自己主張も強くなって
気に入らない事があると、反り返って嫌がる。
起き上がらせようとしても言うことをきかず


平日、仕事をしているから、同じ月齢のママ友や子どもたちに
ふれあう事がほとんでないので、よくわからないのだけれど
1歳2ヶ月の女の子ってこんなものかしら


これももう少ししたら落ち着くといいんだろうけど
食事や買い物に出かけると本当に疲れます…。


F1001449.jpg




そして、最近のお気に入りは、出店で買ったビニール製の白い犬。
コロとひもがついているので、これをひっぱって散歩させるのがブーム。
時には、ひもがからまって犬がうまくついてこないと
カンシャクをおこしたりもします
こんなにわがままで一体どんな子に成長するんでしょうか


でも、このうしろ姿かわいくて好きなんです


F1001450.jpg








未分類 | 【2011-05-11(Wed) 13:24:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 05月 10日
" 1歳2ヶ月
最近、ムスメはオウム返しにどんどん言葉がでてくるようになり、
少しずつ意味も理解しているみたいです。


いちご
りんご
ばなな
あんぱんまん
わんわん
にゃんにゃん
あちっ(熱い)
しーしー(オムツをおさえる)
ちょーだい
おとーたん
ばぁば
せんせい(先生)
あったあった
できたできた
いこいこ(行こう行こう)
あっぽ(花)
ちゃちゃ(お茶)


何歳?と聞くと「いちっ」といって人差し指をだす


眠たくなると「ねんねー」といいながら、自分で布団に行き寝る(楽!)


ぽいしてきてと言うと、ゴミ箱に捨ててきてくれる


立ってや座ってと言うと分かるように


オムツやズボンを着替えさせるとき、自ら足を入れたり出したりしてくれる


食事前、椅子だしてくださーいと言うと、
自分の椅子をテーブルへ持って行きます


ぬいぐるみやねこへのえさやりもしています^^


誰にでもバイバイ


歯みがきする?というと指を口にいれてゴシゴシする


手をきれいにしようというと、手を合わせて洗うマネをする


体温計を持つと自ら脇にはさむ


ありがとう、どうぞとおじぎをする


お気に入りの絵本を読んで欲しいと持ってくる


靴や靴下が大好きで、履かせてくれとアピールします
大人用スリッパをひとりで履いて歩き回っていたりします^^


ソファによじのぼり、そして机によじのぼる


常に鼻水がでている


トコトコ歩きから、小走りに


などなど…


ただ、最近食事を嫌がったり食べ遊びが始まり、体重も増えてないようで心配です。
保育園ではよく食べるらしいのに




パジャマ姿で、バナナをほおばるムスメ。


F1001414.jpg







未分類 | 【2011-05-10(Tue) 11:30:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年 05月 09日
" GWが終わり
ゴールデンウィークが終わりました。
オットは10連休、しまっこは7連休~
以前から行きたかった霧島、指宿へ3泊4日へ出発~
と思ったら、ムスメは連休に入ったとたん発熱
昼間は微熱に下がるものの、夜になるとまた40℃近い熱が…
救急病院にかかりインフルエンザでも、RSウィルスでもなく
ただの風邪とのこと…


悩んだあげくにキャンセル
楽しみにしていただけに残念でした。
前日だったのに親切な宿の方が
キャンセル料はいらないですと言ってくれたのがせめてもの救い。
それから5日間連続で熱が上がったり下がったり…
小さな子どもは本当に急に熱を出しますね…



子どもも体がしんどいだろうし、
体調が悪くてぐずるムスメを世話をする私たちも疲れる。
ましてや九州新幹線開通や震災の影響で
鹿児島方面は例年の2倍の観光客とのこと


まー、ムスメが何か暗示してくれたといい方に思うようにしました。



GW後半にショッピングモールに出かけたり、
近場の行楽地へ行ったりと、いつもの休日みたいな休みでした



そして、ムスメの熱や咳が落ち着いてきたと思いきや、今度は私やダンナが風邪~。
病院にかかったものの、鼻水、咳にやられてます。


熱が下がってご機嫌のムスメさん。
ロンパース姿で失礼します


F1001438.jpg







未分類 | 【2011-05-09(Mon) 14:17:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
my baby
一日一回クリックしてね。


毎日12のスポンサーより募金できます。












(財)日本フォスター・プラン協会

リンク

にゃらんのCM!かわええ~

フリーエリア

↓オススメ。



ホームステッド

(アンティーク3フック)

玄関に飾ってます。

アクションベビー『キリー』

お気に入りの抱っこひもです


ベビーキャリア エアー

夏の抱っこひも。通気性バツグン












