しまっこ

通称:しまっこ

年齢:三十路、八年生。
出身地:広島
幸せを求めて日々徘徊中に
5歳年下のオット(ダイゴ)とめぐり合い3ヵ月で電撃結婚!
結婚1ヶ月後にスピード妊娠!
あれよあれよと人生が急展開~(^人^;)
2010年3月に無事、女児出産!
2012年5月に第二子出産予定。
現在、職場復帰して、働くアラフォーママです。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

↓しまっこのこれ欲しい。


とってもキュート
ベビーピンクのRODY!



リビングに置きたい
アンティークなガラスのキャビネット




どこにでも気軽に持ち歩きたい
コンパクト一眼レフカメラ
(ダブルレンズキット)


ベビーのいすに。
北欧デザインがかわいい
BRIO Newフレックスチェア&セーフティバー




フィンランドARABIAのブラック・パラティッシ
いつかは欲しい



ルクエのスチームボックス。
かさばらない蒸し器がいい



sunlemon(サンレモン) キーカバー



ノワールウォールクロック



マトリョーシカ
あざらしがイケてます。



アニマルバッチ



スナッピーシール 2個セット
食べかけのお菓子もかわいいクリップで

ブロとも申請フォーム
--年 --月 --日
" スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2010年 08月 30日
" かぼちゃはお気に入り
実家の畑でとれたかぼちゃ、みょうが、大葉、きゅうりをもらって帰りました。
そのかぼちゃをレンジでチンして、裏ごし。
本日の離乳食は10倍がゆのかぼちゃのせと巨峰生搾り果汁です。


IMG_1130.jpg


ムスメはかぼちゃのなめらかな食感と、甘い味が気にいったようで
粉ミルクを入れなくても、バクバクと完食しました。


まだ、離乳食を初めて5日目と言うのに、
スプーン10さじ以上は軽く食べています。
ふつうなら、まだ1さじ2さじの時期なのに、
こんなにあげていいのかしら?と思いながらも
吐き戻しもないし、お腹も壊してなさそうなので
欲しがるぶんだけあげています
たくさん食べてくれるので作りがいがあります


旬のものを無農薬で食べさせてあげられるのはいいですね。
こどもにはなるべく安全な食べ物を与えたいです。


IMG_1138.jpg
はい、ごちそうさま!


そして、みょうが、大葉、きゅうりは
いつものそうめんをちょっとアレンジして
ランチにケンタロウさんのレシピ
『豚しゃぶみそだれそうめん』を作ってみました。
レシピでは豚バラでしたが、ヘルシーな豚しゃぶの肉で。
これが冷汁のそうめん版みたいで
お肉があるからほどよくボリュームもあり、オイシイの
レシピではちょっと出汁が濃かったので
そうめんつゆを薄めに、味噌少なめにして味をみて調節したほうがいいかもしれません。
(使う味噌にもよりますが)
大葉とみょうががポイントなのでお忘れなく。


IMG_1576.jpg


美味しかったのでダイエット中のオットにもいいかなと思い、
夕食に出してあげたらいつもと違うそうめんに喜んでました


よろしかったら、レシピをどうぞ。


豚しゃぶみそだれそうめん 
─────────────────
材料:(1人分)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そうめん 1と1/2把(75g)
豚ばら肉(薄切り) 100g
きゅうり 1/2本
みょうが 1個
青じそ 5枚
-------------みそだれ-------------
みそ 大さじ1弱
しょうが(すりおろす) 少々
めんつゆ(市販。つけつゆの濃さに調節したもの) 1と1/2カップ
----------------------------------
すりごま(白) 大さじ2~3
七味とうがらし 適量
塩・酒 適量



【1】豚肉は小さめのひと口大に切る。鍋に湯を沸かして塩、酒各少々を加え、豚肉をゆです。肉の色が変わったらざるにあげ、サッと流水で洗って水気をきる。


【2】きゅうりは2mm厚さの斜め切りにしてから縦に細切りにする。みょうがはせん切りにする。青じそは粗みじんに切る。


【3】ボウルにみそだれのみそ、しょうがを合わせて混ぜてから、めんつゆを少しずつ加えて溶きのばし、ごまを混ぜる。


【4】 【3】に【1】と【2】を加えて混ぜる。


【5】 そうめんは袋の表示どおりにゆでてざるに上げ、流水でよく洗い、氷水に放す。


【6】 そうめんの水気をしっかりと切って、器に盛り、【4】をかけ、七味とうがらしをふる。









日々の暮らし | 【2010-08-30(Mon) 21:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

my baby
一日一回クリックしてね。


毎日12のスポンサーより募金できます。












(財)日本フォスター・プラン協会

リンク

にゃらんのCM!かわええ~

フリーエリア

↓オススメ。



ホームステッド

(アンティーク3フック)

玄関に飾ってます。

アクションベビー『キリー』

お気に入りの抱っこひもです


ベビーキャリア エアー

夏の抱っこひも。通気性バツグン












