しまっこ

通称:しまっこ

年齢:三十路、八年生。
出身地:広島
幸せを求めて日々徘徊中に
5歳年下のオット(ダイゴ)とめぐり合い3ヵ月で電撃結婚!
結婚1ヶ月後にスピード妊娠!
あれよあれよと人生が急展開~(^人^;)
2010年3月に無事、女児出産!
2012年5月に第二子出産予定。
現在、職場復帰して、働くアラフォーママです。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

↓しまっこのこれ欲しい。


とってもキュート
ベビーピンクのRODY!



リビングに置きたい
アンティークなガラスのキャビネット




どこにでも気軽に持ち歩きたい
コンパクト一眼レフカメラ
(ダブルレンズキット)


ベビーのいすに。
北欧デザインがかわいい
BRIO Newフレックスチェア&セーフティバー




フィンランドARABIAのブラック・パラティッシ
いつかは欲しい



ルクエのスチームボックス。
かさばらない蒸し器がいい



sunlemon(サンレモン) キーカバー



ノワールウォールクロック



マトリョーシカ
あざらしがイケてます。



アニマルバッチ



スナッピーシール 2個セット
食べかけのお菓子もかわいいクリップで

ブロとも申請フォーム
--年 --月 --日
" スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2010年 08月 31日
" ベビーの便秘
ここ1ヶ月くらい前からムスメ、
うんちが突然回数が少なくなり・・・


そして


出なくなりました。


離乳食がはじまれば、治ればいいな~と
思ってたけど、出ず。


のの字マッサージやベビーオイルでの綿棒浣腸も効果なし。
本人はいたって元気で、食欲も旺盛なのですが、
便秘7日目に入り、さすがに心配になり、
オットも心配するので小児病院へ行ってきました


「じゃ~ちょっとお尻刺激してみましょうか!」と先生。
看護師さんが、綿棒浣腸してくれました。


が、かなり頑固なようで、何度かしたもののでなくて結局浣腸を。
浣腸でお腹が痛くなって悶える姿は
Sな母でもさすがにかわいそうでした


その後は、日に4回もうんちがでました
こっちまでスッキリ、ホッとひと安心だけど、
できることなら、自力で出してもらうのが一番いいのだけれど。
原因は何なんでしょうね、水分しか取ってないのに不思議です。



そして、看護師さんから綿棒浣腸のコツを教えてもらいました。
綿棒の先っちょは完全にお尻に入ってしまうくらい入れて大丈夫とのこと。
家でやった時はおそるおそるだったので、ちょっとしかしなかったもんね。
あれじゃ足りなかったみたいです。



すっきりした後は元気がよくて
おもちゃかごをひっくりかえしては遊ぶ、遊ぶ


F1000789.jpg


そして、思い通りにならなくて、泣く。
F1000787.jpg



離乳食6日目
グリンピースの10倍がゆ
完食
IMG_1234.jpg








日々の暮らし | 【2010-08-31(Tue) 22:07:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 30日
" かぼちゃはお気に入り
実家の畑でとれたかぼちゃ、みょうが、大葉、きゅうりをもらって帰りました。
そのかぼちゃをレンジでチンして、裏ごし。
本日の離乳食は10倍がゆのかぼちゃのせと巨峰生搾り果汁です。


IMG_1130.jpg


ムスメはかぼちゃのなめらかな食感と、甘い味が気にいったようで
粉ミルクを入れなくても、バクバクと完食しました。


まだ、離乳食を初めて5日目と言うのに、
スプーン10さじ以上は軽く食べています。
ふつうなら、まだ1さじ2さじの時期なのに、
こんなにあげていいのかしら?と思いながらも
吐き戻しもないし、お腹も壊してなさそうなので
欲しがるぶんだけあげています
たくさん食べてくれるので作りがいがあります


旬のものを無農薬で食べさせてあげられるのはいいですね。
こどもにはなるべく安全な食べ物を与えたいです。


IMG_1138.jpg
はい、ごちそうさま!


そして、みょうが、大葉、きゅうりは
いつものそうめんをちょっとアレンジして
ランチにケンタロウさんのレシピ
『豚しゃぶみそだれそうめん』を作ってみました。
レシピでは豚バラでしたが、ヘルシーな豚しゃぶの肉で。
これが冷汁のそうめん版みたいで
お肉があるからほどよくボリュームもあり、オイシイの
レシピではちょっと出汁が濃かったので
そうめんつゆを薄めに、味噌少なめにして味をみて調節したほうがいいかもしれません。
(使う味噌にもよりますが)
大葉とみょうががポイントなのでお忘れなく。


IMG_1576.jpg


美味しかったのでダイエット中のオットにもいいかなと思い、
夕食に出してあげたらいつもと違うそうめんに喜んでました


よろしかったら、レシピをどうぞ。


豚しゃぶみそだれそうめん 
─────────────────
材料:(1人分)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そうめん 1と1/2把(75g)
豚ばら肉(薄切り) 100g
きゅうり 1/2本
みょうが 1個
青じそ 5枚
-------------みそだれ-------------
みそ 大さじ1弱
しょうが(すりおろす) 少々
めんつゆ(市販。つけつゆの濃さに調節したもの) 1と1/2カップ
----------------------------------
すりごま(白) 大さじ2~3
七味とうがらし 適量
塩・酒 適量



【1】豚肉は小さめのひと口大に切る。鍋に湯を沸かして塩、酒各少々を加え、豚肉をゆです。肉の色が変わったらざるにあげ、サッと流水で洗って水気をきる。


【2】きゅうりは2mm厚さの斜め切りにしてから縦に細切りにする。みょうがはせん切りにする。青じそは粗みじんに切る。


【3】ボウルにみそだれのみそ、しょうがを合わせて混ぜてから、めんつゆを少しずつ加えて溶きのばし、ごまを混ぜる。


【4】 【3】に【1】と【2】を加えて混ぜる。


【5】 そうめんは袋の表示どおりにゆでてざるに上げ、流水でよく洗い、氷水に放す。


【6】 そうめんの水気をしっかりと切って、器に盛り、【4】をかけ、七味とうがらしをふる。









日々の暮らし | 【2010-08-30(Mon) 21:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 28日
" 離乳食2日目
今週は、家でのんびりしようと思ってたら、
昨日オットが山口への出張で有名なお肉をお土産に買ってきたので
明日は、しまちゃんちの両親へ届けよう!と突然言いだし、
急遽、週末実家に帰ることに。


オットは土曜日仕事になったので、(←無責任)
私がお肉を預かり、持って帰ることに。
オットに朝、もよりの公共機関まで送ってもらい、
私とベビー、電車、船と乗り継ぎ、そこから2時間ほど初めてのふたり旅。
途中、授乳できるところもなかったので不安でしたが、
ベビーもぐずることなく、周りの人からかわいいね~なんて言ってもらってました


そして、実家で少しのおかゆを作るのも面倒だったので
近くのドラッグストアに行き初めてのBFを購入。


前の晩、『離乳食 食べない』でネットでいろいろ検索をかけて調べたところ・笑
おかゆを粉ミルクで溶く、ミルクがゆなら食べてくれそうと思っていたので、
こちらの、


 フリーズドライの米がゆ


   スティックの粉ミルク




を買いました。


ついでに、こんなBFも買ってみました。


 魚と野菜のトロトロ煮


 白身魚のなめらかおかゆ


そして、おやつがわりに。
りんごを裏ごすのって大変そうなのでこちらも。


 りんご うらごし


最近のBFは、たくさん種類があるんですね
便利だし、ついついいろんなものを試したくなってしまいますね。
もちろん、なるべく手作りするつもりですが、
たまには手抜きをしないと離乳食作りもストレスになっちゃう!
(昨晩、オットとブロッコリーをすり鉢ですりながら思いました…)
それに、緊急のために買い置きもなくちゃね。


フリーズドライのおかゆを粉ミルクで少量溶いてまぜ、10倍ミルクがゆにしました。
やっぱり、ミルクの味は大好きみたいで、バクバクと完食しました
つーか、フリーズドライの米がゆが美味しかったのかも


そして食後は、ばーばに巨峰をもらっていました。
チュウチュウさせてると気に入ったらしく、ムスメの吸引力が強くて、
あやうくぶどう丸ごと飲み込みそうになり、ビックリしました
大きなぶどうは気をつけないとね。
今度からは果汁を搾ってからあげたいと思います。


100902_001959@.jpg 
おいしいかい?




そして、夜は実家で24時間テレビ。
妊娠、出産、育児を通して一段と涙もろくなりました。
オットが健康で、ムスメが健康で
みんな健康でいられるって、本当に幸せなことなんですね。
当たり前に生きていられることが、幸せなんだと忘れがちですが
もっと、日々ありがたみを感じながら生活したいなと、あらためて思いました


F1000778.jpg
じーじからもらったお人形を、乱暴するムスメ。






日々の暮らし | 【2010-08-28(Sat) 22:16:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 27日
" はじめてのお粥
本日より、離乳食をはじめました
前夜、お米を洗って30分以上浸して、お鍋でコトコト60分。
10倍がゆを作りました。
生米1/4カップで作ったのですが
大量にできてびっくり仰天。


それでも、もったいないので
小分けにしてなんとか冷凍庫に保存。
一体、何回分あるだろ




スプーンが目の前に来ると、くいつきはいいです。


F1000760.jpg
 あむあむ… んん…?
 ちょっと、不思議顔。


F1000761.jpg
 とりあえず、もうひとくち。
 やっぱり、美味しくない…



!cid_01@100901_222318@______F02B@docomo_ne.jpg
 うぇ~


!cid_01@100827_075323@______F02B@docomo_ne.jpg
 ママ、もうやめて~


みくちめはかたくなに口を閉じて拒否されました
無理やり口にいれたら、10倍がゆを吹き飛ばしました


食べてくれないと予想はしていましたが、何か工夫が必要ですね
早く食べる楽しさを知ってもらいたいです。
また育児の楽しみが増えたな~


100901_232919.jpg
こころなしか、遠くからムスメににらまれているような…
明日、また頑張って食べようね。








日々の暮らし | 【2010-08-27(Fri) 21:29:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 21日
" RODYがやってきた
友達から出産お祝いをいただきました


我が家にのRODY(ロディ)がやってきました
ベビーが大きくなったら、買おうと思っていたピンクのロディです。
どーしてもすぐに膨らませてみたくて、
途中酸欠になりながら、ひとりでもくもくと息を吹き込みました


IMG_0963.jpg


どーですか?
カラフルなベビースペースにぴったりです。
インテリアにもなるので、飾ってるだけもかわいいですね。
まだ乗れないけど、つかまり立ちくらいになったら触ってくれるかな



ノンフタルでベビーにも安全らしいです


寝起きはいつも機嫌が最高にいいムスメ。

!cid_01@100831_213441@______F02B@docomo_ne.jpg




 ベビーピンクのRODYもかわいいよ






日々の暮らし | 【2010-08-21(Sat) 21:29:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 20日
" 5ヶ月:そろそろ離乳食
IMG_1042.jpg


そろそろ離乳食をはじめたいと思っているので、調理セットを買いました


ピジョン『調理セット 離乳食用』
ピジョン『離乳食用フリージングトレイ』
ついでに、サンデシカのかわいいお食事エプロンもご購入~
やっぱり見た目も楽しくなきゃね、ベビーのやる気もでませんから


この、ピジョンの調理セットは積み重ねて収納できるので場所をとらずに便利です
そして、ベビーの食器は出産祝いでもらったミキハウスです


まずはハイローチェアに座らせて練習。


IMG_1011.jpg
そうそう、その食器で食べるのだよ。


IMG_1005.jpg
そして、スプーンに、イオン飲料を入れて口に近付けると
みずから、ぐっとスプーンを持ち、顔に近づけお口をあ~ん
おお、いい感じ
やけに、艶ぽい顔でこちらを見られておりますが
食べることに興味を持ってきた証拠ですね


体重が標準ラインギリギリなので、
たくさん食べて大きくなってくれると嬉しいのですが…。
本番が楽しみです



  ピジョン 調理セット


  ピジョン 離乳食用フリージングトレイ

 
  防水お食事エプロン てんとうむし





日々の暮らし | 【2010-08-20(Fri) 17:30:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 19日
" 三種混合
三種混合ワクチンを受けてきました。
さて、今回はどんな顔をして泣くのかしら~と(完全にSの母)思ってたら
注射の針がささった一瞬であっという間に泣きは終了
何もなかったのように、抱っこした母の髪の毛をひっぱっては遊んでました


来月の予防接種の予約もしてきました。
第二回三種混合、肺炎球菌、ポリオ、来月は予防接種通いです



肺炎球菌と言うのは、インフルエンザと同じく重い感染症の原因。
小児の細菌感染症のの中でとても多いそう。
それなのに任意接種なんて


やっと実用化されたばかりのワクチンなので、まだ国からの援助がなく
自費で1回9800円。計4回受けるので約40000円
迷いましたが乳児から保育園にも行くことだし、
防げる病気は防いであげたい!と思い受けることにしました


でも、予防接種が1回終わるたびにホッとしますね


病院から帰ってくつろぐベビー。


IMG_0956.jpg











日々の暮らし | 【2010-08-19(Thu) 22:57:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 18日
" 表札を作りました
ずっと、出してなかった表札を作ってみました。
使っていなかったサインプレートをペンキで白く塗り、
パソコンの転写用シールに好きなフォントを印刷して、転写
表札を出すと玄関が家っぽくなりますね・笑


IMG_0900.jpg



ついでに余白ができてもったいなかったので、
キッチンの蛍光灯の部分にも
私のラッキーナンバー『22』を転写してみました


IMG_0887.jpg



この転写シール工夫次第でいろいろ使えそうです。
2枚で800円はちょっと高いけど…




そして、3ヵ月の100日記念に撮ったお写真が出来上がっていたのを思い出して、
いまさらながら、取りに行って来ました
だって、ネガ(データ)って1年後しかくれないんですよ~
それまでに欲しいのだったら買い取りだって。いい商売してますよね


できたアルバムは両親へプレゼント♪
ホントは自分たちの分も欲しかったけど、出費が痛いので断念
ハガキにプリントしたものをおまけでつけてくれました。
やっぱり女の子だから、ママはドレスを着せたいのよね~
次はハーフバースディ、6ヵ月記念の写真かな


IMG_1119.jpg




インテリア | 【2010-08-18(Wed) 22:34:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 17日
" こどもちゃれんじベビー
こどもちゃれんじベビーが届きました。


一度、資料を請求すると、ベネッセから驚くほど届くダイレクトメール…
私はこういうのは、誘惑されないタイプなのですが、
「やっぱり、しまじろうは、つぼを得ている!」というママ友の言葉から、
『こどもちゃれんじベビーbaby』を受講することにしました



新しいおもちゃや絵本など、結局ついつい買ってしまいそうだし、
そのおもちゃが、ベビーのつぼを得るかどうかもわからないので、
それなら月1980円で安くていいかもと思えたので



早速届いた、開けてプレイマットを広げると
あのコマーシャルのような、手足をバタバタさせてる赤ちゃんの反応をしめしました
そして、じっくり観察しながら触ったり舐めたり、いい感触です。
しまじろうのおきあがりこぼしに限っては、
触りたくて、数センチですがずりばいをしてキャッチしました!
どーですか!この反り具合!
さすがしまじろう、ベビーの食いつきはいいです


IMG_0992.jpgIMG_0982.jpgIMG_0980.jpgIMG_0981.jpg 



毎月届くのが楽しみになりました
こうやって、ベネッセの策略に見事にハマる我が家です



でも、やっぱい今のマイブームなのはおしりふきみたいです


F1000769.jpg


日々の暮らし | 【2010-08-17(Tue) 20:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 16日
" 保育園
11月の職場復帰へ向けて、オットと保育園の見学へ行ってきました。


一番近くの(歩いて5分)公立保育園が距離的に理想でしたが
延長保育がなくて断念。


会社では時間短勤務を利用するため、
延長保育を利用することは少ないと思うのですが、
どうしてもの残業などや、お迎えを頼める身内が近場にいないため、
不安なのでやっぱり延長保育がある所にしました。


そして、次に近い(歩いて15分)私立の保育園へ見学に行きました。
ここは延長保育もあるし、今年7月にオープンしたばかり。
なにもかもが新しくてキレイでした。
セキュリティがしっかりしているのにはビックリ
最近の保育園はこんなものなんでしょうか。
こじんまりとした保育園でしたが、アットホームで先生の目が行き届きそうで
お布団も、主食も持って行かなくていいし、おむつも処理をしてくれる。
働くママの負担を一番に考えて作られた、保育園のようです。


次に2件目は、会社に近い私立の保育園。延長保育あり。
ここは大きな保育園で、少し古い建物。
オムツはお持ち帰り、お布団も2週間に一回持っていかないといけない。主食も持参。
ちょっと、ママには負担が大きそうです。



でも、会社から近いので、ベビーとふれ合う時間もたくさんあるのが魅力的だし、
お熱が出てもお迎えもすぐに行けて、会社の休憩時間にも顔を出せそうな距離。
悩みは通勤で、公共の機関にベビーを乗せて通うか、
別途近場に駐車場を借りて通うか…(出費が大変)
どちらも大変そうなんです。


この2件で絞ろうかと思って悩んでます。
が、どちらも現在0歳児は定員いっぱい
待機児童も多いそうです。
悩んでも、入れなきゃ話にもなんないですが
とりあえず、9月の締め切りなので応募してみます。


入園できなくて、育休延長できればいいのにとちょっと考えております


でも、子どもたちが楽しそうに歌を歌ったり、
お絵かきしてる様子をみて、
ベビーが楽しそうに生活する想像ができました


IMG_0941.jpg




日々の暮らし | 【2010-08-16(Mon) 23:18:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 15日
" オットの実家へ
うちの実家から一旦戻り、今度はオットの実家へ帰省してきました。


ベビーはうちの実家でも、オットの実家でも初孫なので、
あちこちに引っ張りだこ、とってもかわいがられて
オットの両親もベビーが毎月来るのを楽しみにしています。


少し人見知りをしたものの、
なんとか半日で慣れ、ホッと一安心


下関や萩に観光に出かけたり、
ショッピングモールで新しい洋服や歩行器を買ってもらいました


気を使わなくていいし、優しい両親なのだけれど
やっぱりなんとなく落ち着かないものですね
でも、このお盆中、一番疲れたのはベビーではないでしょうか
ばーばに買ってもらった服でゴキゲンのムスメ。
ごくろうさま、ベビー


M1020004.jpg





日々の暮らし | 【2010-08-15(Sun) 23:32:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 14日
" 野球観戦
マツダズームズームスタジアムに広島×阪神戦の野球観戦に行ってきました
お盆の最中だったのですごい人、人、人!!


夏の暑さと観客の熱気で、蒸し風呂でした
席は日陰だったのですが、暑さのせいかベビーも終始ごきげんナナメ
ちょうど、赤と白のショートオールがあったので着せ、スタイは現地で調達。
しっかりカープカラーで応援しました


M1010008.jpg M1010005.jpg



そして、レフト側の外野席でのんびり見てたら
なんと私たちの席の近くに、ホームランが3本も飛んできました。


私はベビーにあたっちゃいけないと思い、ベビーをかばってたら
そのうちひとつは隣の席の人がダイレクトキャッチの素手で取りました
あれは、ソートー痛いと思いますが、痛さを忘れ喜んでおられました
オットはトイレに行ってて、肝心な時に使えない人です
カープは負けましたが、その夜、スポーツニュースを見たら
その様子に私たちがバッチリ映っていました


ベビー、油断するとまだ倒れますが、だいぶんお座りが安定してきました。
たまに片手におもちゃを持って座っています。
日々、娘の成長を感じる毎日です


M1050007.jpg




日々の暮らし | 【2010-08-14(Sat) 23:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 14日
" 地元の友達と会う
実家に帰ってる時に、中学校の時の同級生の
横浜から帰省している友達と、地元の友達がベビーを見に来てくれました。


結婚式以来ということもあり、久しぶりに地元の話で盛り上がりました
やっぱり、地ピーはいいですね。昔に戻れます



そして、こんなにかわいいワンピースとバックを出産祝いに頂きました。
今はまだ着れないサイズだけど、
来年の今頃はこのワンピースを着れるくらい大きくなってるのかなぁ、と思うと楽しみです


F1000741.jpg

そしてキャスキッズのバック、こんな小さなバックがあるのですね。
ベビーが持てるまでは、今はインテリアに玄関に飾っています。


F1000742.jpg




日々の暮らし | 【2010-08-14(Sat) 15:01:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 13日
" ひさびさの友達と会う
お盆に入り、短大の時の友達が帰省すると言うので
結婚式以来に久々あってきました。


子どもができたり、距離が離れたりとなかなか会う機会もなかったのですが
うちのベビーを見たいとのことで、お盆の忙しい中みんなの時間を調整しての短い時間でした。



友達が去年建てたと言う、市内のマイホームへ
やっぱり新築一戸建てはいいわ~
吹き抜けの天井が素敵なおうちでした


もう、友達の子達は中学生や小学生の高学年。
びっくりするくらい大きくなってて、同級生だったとは思えない
ベビーは新鮮なようで、みんなにかわいがられていました


ベビーもご機嫌で、小学生のおねえちゃんたちが
あやしたり、遊んだりしてくれて笑い声もたくさん出てました
ベビーに姉妹できたみたいで嬉しかったです。


あっという間の短い時間でしたが、またこういう機会が増えるといいな


F1000708.jpg


かぼちゃパンツがモンペ姿に見えるベビー










日々の暮らし | 【2010-08-13(Fri) 19:13:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 12日
" プレイマット購入
ベビーが寝返りを頻繁にするようになり、
畳のカスやほこりが顔や服についてしまい
ちょっとかわいそうなので、キルトのプレイマットを買いました


生地は薄めですが、畳だしちょうどよさそうです。
リバーシブルで裏地もストライプでかわいいです。
洗い替えでピンクも欲しかったのですが、品切れ


思う存分、ずりばいの練習をしてちょーだいな


F1000719.jpg




 サンデシカのルームマット




日々の暮らし | 【2010-08-12(Thu) 01:39:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 10日
" ひと足さきに
ベビーと実家に帰省しています。
実家ではのんびり過ごそうと思ったら
どうやら人見知りが少し始まったらしく、
私かオットの抱っこじゃないと着いた初日はビービー泣いていました。
でも、翌日には慣れたようで、ばーばの抱っこは大丈夫に。
じーじは可哀そうに、相変わらず嫌われているようです


F1000707.jpg



そして、今日で5カ月になりました。
寝返りを完全マスターし、もうあお向けのままじっとしていることがなくなりました。
すぐにコロンとうつ伏せになって、たまにお尻を高く上げてずり這いっぽい動きもしています。
抱っこしていても、じっとしていられないようになり、
すぐに手が出て、つかんだものをそのまま口に 油断できません。


それから、嬉しいとさらに激しく手足をバタつかせるように。


F1000725.jpg


こんなに、ブサ顔をして私の顔を見ると、精一杯よろこびの表現をしてくれます
激しく何度もお腹をたたくので、お腹を痛めないんじゃないかと心配です。


また、座るのが嫌らしく、激しく足をつっぱるように。
その力はベビーのものとは思えず、足払いをしても絶対ヒザを曲げません
座ることよりも立つことに興味があるのでしょうか



F1000711.jpg




この巨人のベビー用のユニフォーム。
オットの友達がこのたび東京に転勤になってしまい
東京ドームに試合を見に行ったらしくわざわざ買って送ってくれました。
オットも巨人ファンなので、うちのベビーも巨人一色にさせられそうです


ますます男の子みたいで嫌なんですけど




日々の暮らし | 【2010-08-10(Tue) 16:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 07日
" リメイク完成
ベビーの様子をうかがいながら
地道にペンキを塗ること数時間。


IMG_0886.jpg


ついに完成しましたよ~
真鍮の取っ手とタオルバーもつけて
ちょっとアンティーク風に


取っ手を付け替えるだけで、ずいぶんと雰囲気が変わります
一番、がかかったのが取っ手だったけど…
これで、少しはキッチンに立つのも楽しくなるでしょう。


生ゴミ用ゴミ箱もつけました。
100均で買ってきて、パソコンで出した文字を貼りました。
なぜ「FK」なのかは、次回日記にでも書きます



ビフォー、アフターでみるときれいになったのがわかるでしょうか
すごく明るくなりました
でも、キッチンに窓があるので、逆光でうまくとれない…


IMG_08042.jpg IMG_08925.jpg


今日午後、ベビーカーで
郵便局とスーパーに行って帰ってきたら
ベビーのほっぺが真っ赤になってて
体がほっかほかでした
慌てて、クーラーをつけてポカリを飲ませたら落ち着きました
熱中症?だったのか、びっくりしました


こちらの取っ手とバーを使いました。
いろんなDIYグッズもありますよ~
色々悩んだけど、真鍮選んで正解


 古色調仕上げハンドル オバール






インテリア | 【2010-08-07(Sat) 02:34:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 06日
" 夜な夜な・・・
ベビーとダンナが寝た後、
家をきれいにしている私ですが
一番迷惑がかかってるのは
ほっとかれてるベビーと
手抜き料理の旦那さん。


今回は、押し入れの中を整理。
とりあえずつっこんでいたものを全部出し、
いらないものを捨て、イチから整理


楽天で買った押し入れの収納グッズを買いたし、
居間に置いてあった家具を詰め込みすべて押し入れの中へ


IMG_0783.jpg IMG_0785.jpg


100均グッズを使って、
それぞれの書類やこまごましたものを仕分けしました。


サイドには透明のウォールポケットつけて爪切りやピンセットなど、よく使うものを。
これが思ってた以上に便利で重宝してます
本当はクリアなものが欲しかったのですが、ダイソー品切れ


前に作業台になるスペースもできて、
ずいぶんと探しやすくなりました


そして反対側にあった押し入れのデットスペースには
ニトリで買った三段ボックスにキャスターをつけて可動式に
ゴロゴロひっぱりだして使えるように


IMG_0786.jpg IMG_0787.jpg


下段は、キャスター式の本棚とメタルラックで奥行きを有効活用


IMG_0792.jpg


大容量で便利↓




化粧品などはメイクワゴンを買い、使うときだけひっぱり出すように
こちら、コンセントやキャスターがついているので便利です↓


IMG_0789.jpg IMG_0788.jpg





居間にテレビしかなくなって、広々としました
キチンと仕分けすれば、ちゃんと片付くものなんですね


途中、毛糸を整理してたら
急に思いついて編みたくなって
片づけを放置して、編んでたら気がついたら朝方


IMG_0864.jpg



きのこに音が鳴るように鈴を入れて、ガラガラに
なのにベビーはまったく無反応でした…チーン




インテリア | 【2010-08-06(Fri) 01:23:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 05日
" シンクの扉
IMG_0821.jpg


上部分はきれいになりました
シミみたいなのがいっぱいついていたので
きれいになって嬉しい~


社宅なのにこんなことしていいのかと思ったけど、
築32年だし、自分たちの後に住む人なんておらん!と旦那。
オットの許可を取り?キッチンリメイク中。



こちらのバターミルクでペイント中
ベビーにも安全で優しい色です!





インテリア | 【2010-08-05(Thu) 00:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 04日
" レンジフードをペイント
塗装がハゲててサビサビで汚かった
レンジフードを白いペンキでペタペタ


IMG_0810.jpg



ついおもしろくて、ついでに汚いキッチンの扉も塗装中。
ホームセンターで買った1本60円の木の棒を
カッターでサイズに合わせて切り、両面テープで枠状にかこって貼り貼り。


まだ途中だけと、なんだかかわいくなりそうな予感






インテリア | 【2010-08-04(Wed) 01:08:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 08月 03日
" 実家へ
今週の週末は実家に帰っていました。
88歳になるばぁちゃんがひ孫の顔を見たいと
田舎からいとこ達とやってくるそうで
ベビーの顔を見せに実家まで帰ってきました。


いとこファミリー8人とうちのファミリー5人。
海水浴に行ったり、バーベキューをしたりと
実家は久々ににぎわってました



IMG_0872.jpg

毎日パチスロに通う88歳のばぁちゃんですが
パチスロのおかげか、元気でボケもきてません


ベビーも終始ごきげんでした


IMG_0873.jpg



よく、ベビーを連れてると周りの人に
「かわいいね~」と声をかけられるのですが、
必ず言われるのが 「男の子?女の子?」です。
明らかに女の子の服を着させてる時にもかかわらずです
やっぱり、うちの子男の子に見えるのかな






日々の暮らし | 【2010-08-03(Tue) 01:08:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
my baby
一日一回クリックしてね。


毎日12のスポンサーより募金できます。












(財)日本フォスター・プラン協会

リンク

にゃらんのCM!かわええ~

フリーエリア

↓オススメ。



ホームステッド

(アンティーク3フック)

玄関に飾ってます。

アクションベビー『キリー』

お気に入りの抱っこひもです


ベビーキャリア エアー

夏の抱っこひも。通気性バツグン












