しまっこ

通称:しまっこ

年齢:三十路、八年生。
出身地:広島
幸せを求めて日々徘徊中に
5歳年下のオット(ダイゴ)とめぐり合い3ヵ月で電撃結婚!
結婚1ヶ月後にスピード妊娠!
あれよあれよと人生が急展開~(^人^;)
2010年3月に無事、女児出産!
2012年5月に第二子出産予定。
現在、職場復帰して、働くアラフォーママです。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

↓しまっこのこれ欲しい。


とってもキュート
ベビーピンクのRODY!



リビングに置きたい
アンティークなガラスのキャビネット




どこにでも気軽に持ち歩きたい
コンパクト一眼レフカメラ
(ダブルレンズキット)


ベビーのいすに。
北欧デザインがかわいい
BRIO Newフレックスチェア&セーフティバー




フィンランドARABIAのブラック・パラティッシ
いつかは欲しい



ルクエのスチームボックス。
かさばらない蒸し器がいい



sunlemon(サンレモン) キーカバー



ノワールウォールクロック



マトリョーシカ
あざらしがイケてます。



アニマルバッチ



スナッピーシール 2個セット
食べかけのお菓子もかわいいクリップで

ブロとも申請フォーム
--年 --月 --日
" スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2010年 07月 31日
" トイレに

棚を作ってみました。


IMG_0680.jpg


うちの家は、昔の団地によくある
まわりの壁がほとんどコンクリート造り。


クギひとつ打てない家なので
突っ張り棚の上に、L字に板を木工用ボンドでつけて
のせただけのクギやトンカチなどを使わない簡単DIY
下がつっぱり棒なのでタオルもかけれて便利です


宮島のお土産の鹿も飾ってみました


もうちょっと、濃い目のニスにすればよかったかな




インテリア | 【2010-07-31(Sat) 01:38:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 30日
" 4ヵ月の健康相談
今日は月イチの保健婦さん回診の健康相談に行ってきました。
ベビーは身長65㎝、体重5,850gのスリムなベビーでした。
今日お話ししたママさんは二人とも育休中のママ。
なんだか、少し元気をもらいました~
そして初めてのアドレス交換、とても感じがよさそうな人で
同じ女の子のママです


初めての時は、さみしくて次からやめようかなと思ったけど行っててよかったです
保健婦さんに聞くと、地区の健康相談と言いながら、
お母さん同士のふれ合いや、おしゃべりや情報交換の場が主な目的らしいです。
確かに育児中のママはどうしても子どもだけと過ごしがちですもんね。


近くに子育てスペースが新しくオープンしたらしく、
近々ベビーを連れて行ってみようかと思います


IMG_0842.jpg


ただいま、お座りの練習中










日々の暮らし | 【2010-07-30(Fri) 01:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 29日
" 仕切ってます
ごちゃごちゃだった
キッチンのカトラリーを
100均の仕切り箱を買ってきて、整理してみました。


IMG_0802.jpg


ピッタリが気持ちいいです
すっきりして、見つけやすくなりました


F1000699.jpg



最近、うつぶせ寝がお気に入りなベビー。
うつぶせ寝はあまりよくないと聞き、なおしていますが
気がつくとまたうつぶせに…
動かして、起きるとめんどうだし、そのままでもいいのかな


前から思っていましたが、うちの子頭がでかい…



インテリア | 【2010-07-29(Thu) 02:50:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 28日
" 遠くから拝見
先週の土曜日、宇品の花火大会。
今年はベビーがいるので、人ごみを避けベランダから。


!cid_01@100725_090616@______F02B@docomo_ne.jpg



小さいけど、ちょうどま正面によく見える
夕食はうなぎにし、スイカを食べて夏を満喫


ベビーに甚平を着せて待っていたら、
当の本人は始まる前に夢の中...


CAPL3ZQD.jpg





日々の暮らし | 【2010-07-28(Wed) 01:09:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 27日
" おうちの整理
引越し→結婚式→妊娠→出産→育児と仕事をしながら
立て続けにいろんな事が続いたものだから
引越ししたままの荷物を部屋や押し入れにつっこんだまま放置。


狭いくせに整理せずにおいてあるものだから
たまに探し物があると、
何がどこにあるか、すっごい時間がかかる
片づけが苦手な私は最近、家を飾る事より、
今は家を片付ける方が先だとやっと気がつきました


うちは、築32年のボロイ社宅なので
おしゃれに住むことは皆無
今の育休中の間に、復帰をしても使いやすく、
ストレスがない家に、せめてお片づけをしておく事にしました遅い?



まずは定番の、オットのパンツを牛乳パックで仕切ってみました。


IMG_0816.jpg

IMG_0818.jpg


整理していたら、闘魂プロレスパンツが…イノキって
色違いで赤もありました…



インテリア | 【2010-07-27(Tue) 00:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 26日
" ベビースペース
毎日ホント暑いですね
熱中症が怖いのでベビーとの
毎日日課の散歩もしばらくお休みしています


ベビーカーは大人より地面が近いので
アスファルトの照り返しが思った以上に強いらしいです


家にいながら、気分転換をするため
暑い中、せっせとベビースペースを作りました


IMG_0772.jpg





狭い我が家、ベビーも寝返りや動きが激しくなってきたため
安全で広々とした場所を確保するのに大変です


IMG_0780.jpg



赤ちゃんにはハッキリとした色使いのものが受けるらしいので
壁にはイラストをカラーコピーしたものを貼りました。
たまにジーッと見てます



IMG_0778.jpg



小さなプラスチックの入れ物には、
黄色→今日のおむつとおしりふきを入れています。
軽いのでどこでも持って移動できて便利です。
青色→よくつかうスタイや帽子を入れています。
たたむのが得意ではないので、ほうりこむ方式です。
赤色→小さなおもちゃを入れています。


この入れ物100円でした~


水玉のトランクケースには小さいおもちゃ。
白いIKEAのストレージボックスには大きいおもちゃです。
お片づけができるように100均で買った
カッティングシートを数字に切って貼ってみました


無印の棚やトランクケースは以前から持っていたもので
製作費950円でベビーのスペースらしくなりました


以前こういう風に使っていました。
CIMG2856.jpg



ベビーが寝転がっている
プレイマットはこちらで買いました。





ネットでプレイマットを探していて
かわいかったので、ついポチッと押したら
サイズを確認してなかったもんだから、思ってたより小さかったです
でも、持ち運びもできるし
ベビーを外出先で寝かせておくのにはちょうどいいかな。かわいいし


このベビーのEmさんのブログを参考にさせて頂きました。
とってもかわいかったので、ほとんどマネしちゃいました。
おかげさまで、とってもかわいいベビースペースができました



PS:今、オットが寝ているのに
「眠たい~」と寝言をいいました(@□@;)/




インテリア | 【2010-07-26(Mon) 02:01:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 24日
" パパの抱っこひも
だんだんと暑くなってきたこの頃、
夏になったらアクションベビーじゃ暑いし、
パパにも積極的に抱っこして欲しかったので
どんなパパでもかっこよく見えると言う、
ベビービョルン エアーを購入しました。


通気性抜群メッシュ素材です。
色のは新色のホワイト/ベージュ。
涼しそうでいいです。


4957581954818-1.jpgベビービョルン エアー




*注)写真はオットではありません。イメージ
emo_img_mobility4.jpg


期間限定で、ビョルンのキャリーバックもついていました
IMG_1799.jpg


装着も簡単だし、ビジュアル的にもオットは気に入ったようで
早速、ビョルンで近くにショッピング
ちなみにビジュアルを気にするほどいい男ではないのにね…


パパもよくニコニコ声をかけられるみたいで嬉しそうです。
これで父とむすめのスキンシップを深めていただきましょう♪


少しは素敵な育メンに見えますか?
ベビーも前抱きだと視野が広がり、とっても楽しそう


F1000642.jpg
私、このビョルンの前抱き赤ちゃんに萌なのです。




日々の暮らし | 【2010-07-24(Sat) 22:27:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 22日
" BCG接種
今日は昼から暑い中、
初めての予防接種BCGを受けてきました。


最近ベビーカーに乗せたら嫌がるものだから
抱っこひもで病院へ、と思ったら
装着したとたん、いや~な音が…
服は汚れ、抱っこひもも大量のうんちまみれ


時間もなかったので慌てて着替えさせて
抱っこひもなしで、小脇にベビーをかかえて小走りで病院へ行きました。


着いたら汗だくで、一番最後でした


さて、ベビー
どんな顔して泣くんだろうとワクワクしてたら

ちょっと泣いて、さほど抵抗することもなく
あとはケロッとして看護師さんに愛想をふりまいてました
泣くのを楽しみに?してたのにちょっと拍子抜けでしたが、よく頑張りました



帰りは暑い中、腕の中でスヤスヤ。
また汗だくになりながら、帰りました


F1000635.jpg


オークションで買ったベビーの帽子に花をつけてみました。
これ、私が結婚式に時につかったヘッドドレスなんですよ


         ↓コレ
0424.jpg 






未分類 | 【2010-07-22(Thu) 00:35:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 21日
" 三連休
三連休はオットの実家へ行っていました。
義両親とも仕事だったので、
のんびりとはベビーとふれ合えなかったけど
かわいくてたまらないらしく、とっても喜んでくれました。




帰り、千畳敷へ行ってきました。
標高330mの高台に広がる草原^^ 
風力発電の風車がたくさん並んで、
すっきり晴れた日は、日本海に青海島が見渡せます

IMG_0728.jpg IMG_0732.jpg



暑いかな~と思ったら
風もあって以外に涼しく青海島も見れて景色も最高でした




!cid_01@100721_014359@______F02B@docomo_ne.jpg


散歩から帰ってポカリを飲むベビー。
最近はマグを渡すと持って、飲んでくれます。
上手に傾けることは、まだ難しいですが、ママは楽ちんです





未分類 | 【2010-07-21(Wed) 01:50:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 15日
" ついに寝返り
ベビー
2日前からコツをつかめたらしく、
上手に寝返りができるようになりました。
それからは、気が付いたら寝返りしていて、
戻れなくて泣くの繰り返しでママは大変です



寝返りが楽しいらしく、目が離せません。
昨日は、コロコロ転がって部屋の隅までいってました。



!cid_02@100716_121449@______F02B@docomo_ne.jpg

部屋の隅で、ホコリだらけの顔で笑っています。


そして、区の保健センターへ4ヵ月検診に行ってきました。
3月生まれの同じ月齢の子がたくさん集まっていました。
ベビーは身長63㎝、体重5,600㎏。
標準体重ギリギリのラインですが、健康状態もよくどこも異常ナシでした
首のすわりもだいぶしっかりしてきて、うつぶせにすると90度近く上げれるように。
たて抱っこも楽になってきました~。



隣に座ったママが話しかけてきてくれたので
赤ちゃん同士をくっつけながら、話をしてたら
うちのベビー、その男の子の手を取って、チュウチュウし始めたのです
慌てて離したのですが、なんとも積極的な我が子です


検診中も、先生が自分に話しかけられてるとおもって、きゃーきゃー大喜び。
周りに笑顔をふりまいてました


やっぱり、うちの子が一番かわいかったなぁ(←親バカ)





未分類 | 【2010-07-15(Thu) 21:56:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 09日
" ボーナス♪
オットとわたしの夏季ボーナスがでました
私は産休中で2割くらいカット。でも十分です~
オットの会社は業績があまりよくなかったらしく、入社以来過去最低の金額でした


毎回あげていたおこづかいも今回はいらないと。
少なくてかなりショックだったらしく
私のボーナスの金額も聞いてきませんでした。
もちろん私の方がよかったんですけど
きっと男のプライドなのでしょう。
かわいそうなので、そっとお財布に入れておくことにします
でも、オットのこのボーナスをみると、共働き辞めれないな~ってあらためて思います


そして早速、ベビーの服をネットのバーゲンで新調しました
すぐ大きくなるからと思っても、かわいい服をみるとついポチッと押してしまいます






IMG_0622.jpg

夏らしく、チェックのキャミロンパース♪かわい~


IMG_0657.jpg


そして、パープルのガーゼ素材のノースリーブとブルマ
初めて上下別々になっている服を買ってみました
これなら上着を羽織れば、秋くらいまで活躍できそうかな

ひとりで着せ替えしては楽しんでいます







未分類 | 【2010-07-09(Fri) 22:47:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 06日
" バンボ♪
ずいぶん首もすわってきて、
抱っこもしやすくなってきたので、バンボチェアーを買いました。
パープルをセレクト。色もいい感じです



★バンボ ベビーソファ トレイ付


IMG_0462.jpg


ちょっと大きそうだけど、
ベビーも座り心地がいいのか、機嫌がいいです。
でも、気づいてると左右に傾いちゃってますけど




IMG_0600.jpg

このバンボにちょこんと座っている、後ろ姿がまたかわいいんです





未分類 | 【2010-07-06(Tue) 23:40:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 06日
" 出産手当金♪

先日産休中の給与、出産手当金が健康保険から入りました
思ってた以上にたくさんもらえたのでビックリ
仕事もしてなくて、家でのんびりしてるのに申し訳ないとおもいつつも、
なんだか宝くじに当たったようなとっても得をした気分


産休に入った直後は仕事の事が毎日気になってたけど
今ではみじんも思い出しません
この間なんて私の仕事は月末が忙しいのに、
すっかり忘れてて会社にベビーを連れて遊びにいってしまいました
でも、今は仕事の事は忘れてベビーとたくさんふれ合ってあげたいのです


そして、半分はベビーのために貯金
残りは、念願のクーラーと食器洗い機を買いました


食器洗い機は本当に楽
なんでもうちょっと早く買わなかったんだろうと後悔です
今では大きい鍋類を洗うさえ、めんどくさい
排水の高低差が足りなかったので、置き台を作りました。
何も塗装していないので、ちょっと格好わるいですね
近々、ニスでも塗ろうと思います。


IMG_0638.jpg



それからエアコン。
産休に入って昼間は毎日家にいるようになって
エアコンの電気代も気になってた訳ですが
最新のエアコンは1時間たったの1円ですって
なんせ前のエアコンは古くて、夜だけつけていた時も、夏場は軽く1万を超えていました。
それがもう、今は24時間つけっぱなしですよ~。それでも一日24円
毎年夏場はなるべくエアコンを我慢してもらっていた、
暑がりなオットはもう大喜びです


IMG_0637.jpg


設置の際、前のエアコンの跡が残ってしまって、何か目隠しするものを考え中です




未分類 | 【2010-07-06(Tue) 00:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 03日
" 寝返り成功!?

いつものようにベビーを布団において夕飯を作ってると、
「うーんうーん」とベビーの苦しそうな声。
慌てて行ってみると、こんな状態でした


F1000633.jpg


最近よく体をひねって寝返りの練習をしていたので
おしいな~下の手が抜ければな~なんて思ってたから
もう、ママは大興奮


瞬間を見たいと思い、仰向けにしてやらせてみようとしましたが
ジタバタするだけで、上手にできませんでした
さっきのは幻の寝返りだったんでしょう
初めての寝返りの瞬間を見ることができなくて残念でした


でも、簡単にゴロゴロ寝返りできるようになる日も、そう遠くはなさそうです







未分類 | 【2010-07-03(Sat) 02:16:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 07月 02日
" 乳幼児健康相談へ行く

今日は、地区の乳幼児健康相談に行ってきました。
ベビーの体重や身長を測ったり
保健婦さんとの健康相談や簡単な遊びの紹介です。


ベビーは身長61cm、体重5300kg。
平均真ん中よりかは少し下目ですけど順調な成長です


ベビーと同じ年頃の赤ちゃんがいてかわいかった~
はじめてだったので、周りをキョロキョロ見回しながら
お友達を・・・と思っていたのですが、もうすでに輪ができていて、
そこに入っていくことができずに、隅の方で緊張してたら
後からきて隣に座った、ママさん達が話しかけてきてくれて
何人かのママさんとちょこっとお話しができました



みんなベビーと同級生なんだけど
5ヵ月や8ヵ月の子と並べたら、うちのベビー本当小さく見える
お知り合いもできたし、ベビーも他の赤ちゃんが気になるようで、いい刺激になるみたい。
毎月行ってみようかな



F1000244.jpg


最近のベビーは、足をくわえたり、
目の前にあるものをバシバシとたたくようになりました。
この間も、抱っこしていたら、そうめんのつゆが入った器をこぼされ大変でした
でも、日に日に成長してるんだね
色々な表情や、しぐさも増えて、ますます可愛くなっていくけど、
あっという間に大きくなってしまうのを感じて、ちょっと寂しくもあります。
もうちょっと、時がゆっくり流れてくれたらいいのにな






未分類 | 【2010-07-02(Fri) 02:26:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
my baby
一日一回クリックしてね。


毎日12のスポンサーより募金できます。












(財)日本フォスター・プラン協会

リンク

にゃらんのCM!かわええ~

フリーエリア

↓オススメ。



ホームステッド

(アンティーク3フック)

玄関に飾ってます。

アクションベビー『キリー』

お気に入りの抱っこひもです


ベビーキャリア エアー

夏の抱っこひも。通気性バツグン












