しまっこ

通称:しまっこ

年齢:三十路、八年生。
出身地:広島
幸せを求めて日々徘徊中に
5歳年下のオット(ダイゴ)とめぐり合い3ヵ月で電撃結婚!
結婚1ヶ月後にスピード妊娠!
あれよあれよと人生が急展開~(^人^;)
2010年3月に無事、女児出産!
2012年5月に第二子出産予定。
現在、職場復帰して、働くアラフォーママです。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

↓しまっこのこれ欲しい。


とってもキュート
ベビーピンクのRODY!



リビングに置きたい
アンティークなガラスのキャビネット




どこにでも気軽に持ち歩きたい
コンパクト一眼レフカメラ
(ダブルレンズキット)


ベビーのいすに。
北欧デザインがかわいい
BRIO Newフレックスチェア&セーフティバー




フィンランドARABIAのブラック・パラティッシ
いつかは欲しい



ルクエのスチームボックス。
かさばらない蒸し器がいい



sunlemon(サンレモン) キーカバー



ノワールウォールクロック



マトリョーシカ
あざらしがイケてます。



アニマルバッチ



スナッピーシール 2個セット
食べかけのお菓子もかわいいクリップで

ブロとも申請フォーム
--年 --月 --日
" スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2010年 09月 15日
" 離乳食教室へ
今日は市の離乳食教室へ。
5、6ヶ月くらいの赤ちゃんとお母さんがたくさん


離乳食を開始するにあたって、進め方の目安や、注意することなどを
管理栄養士さんがお話ししてくれました。


もう、勝手に進めまくってる私は適当に聞くはずだったのですが、
やっぱり間違っていることもたくさんあって、参加してよかった。


こまめな水分補給が大切。
湯冷ましや麦茶などの甘い味がしないものを。
ジュースやイオン飲料はクセになるし
虫歯のリスクが拡大する。
あげるなら、決まった時間に少しだけにする。


たいていムスメにジュースやイオン水をあげてたので辞めることに。
かと言って麦茶もガブガブ飲んでいるのでいいんだけど
やっぱり虫歯が気になるかな。


お皿やスプーンに興味を持ち出したら
嫌がらずに持たせてあげる。
興味がある時におぼえるのが一番おぼえが早い。


これは、スプーンを持ちたがったら危ないし汚れるからと思い
いつも取ってムスメが怒ってぐずっていたので、今度から持たせることに。


他フリージングなど勉強になることもあり、
やっぱりムスメは食べすぎだと判明。
食べるだけあげちゃダメみたい
明日から量を減らすことにしよう。
うちのムスメさん我慢できるかしら


そして、教室で隣になったママとおしゃべりしながら市電に乗り、途中まで帰りました。
メアドなど聞けばよかったのに、降りる電停が近づいてタイミングがつかめず。
残念ながら別の地区のママだったので、公民館で会えることもないかなぁ




ママがキッチンに立っていると
後ろの方で歩行器であっちにいったりこっちにいったり
かくれんぼをしておとなしく遊んでいます。


IMG_2171.jpg IMG_2188.jpg
IMG_2190.jpg IMG_2195.jpg


そして、そばを通るとママの服をひっぱり
頭をこすりつけて甘えます。
たまらなくかわいいです


IMG_2224.jpg IMG_2219.jpg




------離乳食20日------
ブロッコリー、しらすの10倍がゆ(出汁入り)
グリンピース、さつまいも、プチトマトのせのスープペースト
麦茶
おやつ:ベビーダノン(野菜味:半分)
ごちそうさま!完食



------離乳食21日------
りんご、にんじんの10倍がゆ
かぼちゃスープペースト、小松菜のせ
麦茶
おやつ:桃
ごちそうさま!完食


IMG_2239.jpg





日々の暮らし | 【2010-09-15(Wed) 22:39:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 13日
" 初孫は忙しい
週末は夫の実家へ帰っていました。
初孫なので月に一度はお互いの実家へ、ムスメの顔を見せに帰っています。



そして、義母と4人で、下関の門司に行きました。
ベビーにはまだまだ強い日差しだったので、
名物の?焼きカレーを食べてブラッと観光して、あまり長居することなく帰りました。


お米や野菜をたくさんもらって、
ガソリン代やムスメの服を買ってやってとおこづかいももらいました。
ちょっとふところが温かくなりました
もちろんちゃんとムスメのために使いますよ
自分の趣味の服を押し付けず、現金でっていのうがまたありがたいですね
ちなみにうちの母は洋服を買ってくるので困りますが…
しかも、安かったからと言って、千円とかのセンスのないものばかりです


最近おいしいと笑顔がでます。
たまに思い切り笑うので、食べ物が一緒に吹き飛びます。


IMG_1921.jpg


離乳食、18日目。
オットの実家のキッチンを使うのは気がひけたので、
BFの野菜粥とBFかぼちゃとさつまいもを粉ミルクでのばしたもの。
野菜粥は食べたのだけど、かぼちゃとさつまいもはいまいち?
珍しくほとんど残しました。
そのあと、もらった桃は美味しそうにたいらげていました。
やっぱりママの手作りのがおいしのね~


------離乳食19日目------
かぼちゃのパンがゆ(粉ミルク入り)
キャベツとにんじんのスープペースト
おやつ:バナナ
ごちそうさま!完食


腕の力が強くなってきました。
IMG_2048.jpg IMG_2022.jpg






日々の暮らし | 【2010-09-13(Mon) 22:19:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 11日
" ハハキレる
オットが最近、プレイステーションポータブルを買ってからは
毎日晩ごはんを食べた後、夢中になってやっています。


仕事で疲れて帰ってきて、
帰ってからも育児に束縛させるのはかわいそうだし、
なるべく自分の時間や休ませてあげたいので、
ムスメと遊んであげてとはあまり言っていなかったのですが
ついに私、キレました


昨晩、オットが帰ってきたので、私はキッチンでオットの夕飯の支度をしていると
しばらくしたら、居間でムスメの泣いている声が
手が離せないし、オットがいるので大丈夫だろうと思っていました。
でも、しばらく経っても泣きやまず、気になって行ってみると
オットは隣にいるのに、ゲームに熱中していてムスメにはおかまいなしです。
かわいそうなので、私がムスメを抱っこしてもオットは無視


イラッとしてとうとうキレました
もちろん、ずっと相手をして欲しいと言うわけではありません。
そばにいるんだったら泣いているときくらい、
抱っこしてあげてもいいと思うんです。
私だって日中ずっとムスメのお世話をしてるし、
オットがいるときくらいは子育てを少し休憩したい。
オットにも家にいるときくらいもっとふれ合って欲しいんです。
すぐに大きくなって、抱っこしたい時にはできなくなっちゃうんだから


キレた次の日。
オットはおんぶ紐でしっかり子守りをしてました
片手にはPSPですが…
IMG_2232.jpg


もっとパパにかまって欲しいよね。
IMG_1523.jpg



------離乳食16日目------
バナナのパン粥
グリンピースとにんじんのスープペースト
おやつ:ベビーダノン半分
ごちそうさま!完食


------離乳食17日目------
さつまいもの10倍がゆ(だし入り)
大根のみぞれだし煮、ほうれん草添え
ごちそうさま!完食


離乳食2週目に入り、パン粥に挑戦!小麦アレルギーも大丈夫そう
うんちも毎日、快調になってきました
昨日は4回もしたので、ちょっとビックリしました。
下痢ではなかったのでお腹は痛くはなってないようでしたが…
最近、なんでもバクバクと食べるので、
一体ムスメの好きなものがなんなのか、分からなくなってきました




日々の暮らし | 【2010-09-11(Sat) 21:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 09日
" 6ヵ月になりました♪
IMG_2106.jpg
早いもので、ムスメも6ヵ月になりました
無事に大きな病気も怪我もなく、元気にすくすくと成長。
私はこうやって、1ヶ月の誕生日がくるごとに裸の写真を撮るのですが(ひよこクラブ風)
すごく成長したな~と実感します。しみじみ。


そしてパパが、ハーフバースディのプレゼントに
冬用のファミリアのカバーオールとリバーシブルのベストを買ってきてました。
もうそろそろ上下別々の服を着せたかった私は、ビミョーな反応をしてしまいました
しかも、長く着れない70サイズ…
でも、せっかく自分のおこづかいで、選んで高い買い物してきてくれたのだから
この時ばかりは夫に注文をつけずに、良かったね~とムスメに見せました
IMG_2167.jpg


そして私からはボーネルンドのルーピング。
ムスメの反応は、まだルーピング部分を持って
ブンブンと振ったり、倒すだけしかできませんでしたが、反応はまずまず
IMG_2151.jpg


これからも、健やかに元気で
そしてムスメに幸せがいっぱいおとずれますように



------離乳食14日目------
きなこの10倍がゆ(だし入り)
グリンピース、にんじんのスープペースト
おやつ:デラウェア入りヨーグルト
ごちそうさま!完食


------離乳食15日目------
豆腐とブロッコリーの10倍がゆ(だし入り)
アスパラ、さつまいものスープペースト
おやつ:ベビーダノン(りんごとにんじん)半分
ごちそうさま!完食


うちのムスメ、すごく食べるのですが
2回食に増やしても大丈夫かな?



日々の暮らし | 【2010-09-09(Thu) 20:32:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 08日
" 保育園の申し込みへ
ムスメの保育園の申し込みに、西保健センターへ
11月入園から希望だったら、9月15日が締め切りだなんて
まだまだ先の事なんて思ってけど、早いわー


暑いのでベビーカーがよかったけれど、
電車でベビーカーをたたんで、ムスメを抱っこする自信がなかったので抱っこひもで


抱っこひもで電車に乗ると、すぐにおばさんが気がついて
席を譲ってくれ、しんどかったのでゆっくり座れてよかった。
私って、独身時代に子連れの方にこんな気づかいできてたかしら。。反省


そして、無事申請も終わり、そのセンターの3階にある
『ニコニコ子育て広場』へ行ってみました。
市が管理している無料の開放施設なんだけど
その日は0歳児はムスメひとり。


みんな歩きまわってる子ばかりで、寝そべっているのはムスメだけ。
ママ達も子どもが同じくらいの人で輪がすでにできていて
自分から話しかけることが苦手なしょぼい私は
ムスメはすみっこでふたりでポツン


しばらくムスメにおもちゃで遊ばせていたのですが、
やっぱり居心地が悪くなって30分で帰ることに。


保健師さんが気にしてくださって、
今日は0歳時の講座があるから、参加してるママが少ないけど
いつもは0歳児もたくさんいるのでまたきてね、と声をかけてくださいました。


私は特にママ友がいなくても平気だけど、
ムスメがかわいそうかな…と今度は積極的に話しかけてみよう
ムスメよ、ママは頑張るわ


IMG_1854.jpg

最近、ストローが上手に使えるようになりました。
そして、キッチンでハイローチェアーで食べさせていた、離乳食ですが
急に、極端にハイローチェアを嫌がるようになり
時にはギャン泣きします。なぜなんでしょう
しょうがないので、お気に入りの歩行器で食べさせています。




------離乳食12日目------
ほうれん草の10倍がゆ(だし入り)
さつまいものスープペースト
おやつ:ベビーダノン(半分)
おかゆ半分残す。


IMG_1893.jpg


------離乳食13日目------
プチトマトとブロッコリーの10倍がゆ(だし入り)
かぼちゃのスープペースト
おやつ:デラウェア入りヨーグルト
ごちそうさま!完食




赤ちゃん新聞がブームなムスメ。
IMG_1222.jpg


 なめても安心赤ちゃん専用新聞







日々の暮らし | 【2010-09-08(Wed) 21:28:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 05日
" ショッピングセンターへ
今日は近くのショッピングセンターへ。
ベビーカートだと、興奮するのかなぜか奇声をあげるムスメ
奇声をあげるたびにまわりからジロジロ見られ恥ずかしかったです。


そして子どもが産まれてから、外食の時はすっかりフードコートが多くなりました。
お店に入ると、周りの目や、ぐずらないかと気兼ねしてしまいますが、
フードコートではマナーさえ守ればゆっくり食事ができます。
しかも、最近はたくさんお店があり、いろんなメニューが楽しめますね。
昔から比べると子育てママには、便利な世の中になりましたよねぇ。


F1000826.jpg F1000830.jpg

最近、舌を出して笑ったり、ブーブーとするのが好きみたいです。


IMG_1126.jpg


そして、ついに買っちゃいました。
ムスメの動きも活発になってきたし、そろそろ必要かなと思いまして。
子育てママのオススメのビデオカメラです
デジカメの機能もついていて、今持っているデジカメより断然軽い!
画質もなかなかなので、これひとつで外出できます。
さてと…苦手な取説読まなきゃ


IMG_1871.jpg


そして、日曜日はオットがムスメに初めて離乳食を食べさせました。
前日の晩、昆布とかつおでダシを取り、使ってみたのですが
にんじんが気に入ったのか、ダシがよかったのか
今までにない食いつきようで、オットも嬉しかったようです。
週末を楽しみにしているみたいです。
野菜スープもストックしました




8941423.jpg  ニトリで買ったホーローミルクパン こんなにキュートで790円でした。





------離乳食10日目------
ブロッコリーの10倍がゆ、コーンのペースト
おやつ:なしのすりおろし
ごちそうさま!完食




------離乳食11日目------
にんじんの10倍がゆ(だし入り)
かぼちゃのスープペースト
おやつ:赤ちゃんせんべい
ごちそうさま!完食





日々の暮らし | 【2010-09-05(Sun) 23:43:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年 09月 03日
" パン屋『Mehl』
今日は比較的涼しかったので
最近できた近くのパン屋さんへムスメとベビーカーで行ってきました。


パン屋『Mehl(メール)』です。
かわいい外観がいきなりツボです

F1000245.jpg


おすすめの2品をチョイス。
プリエッツェル
ほんのり塩味にしっかりした弾力のある生地。
噛めば噛むほど、シンプルで美味しいです。

!cid_01@100903_161842@______F02B@docomo_ne.jpg
 

こちらもほんのり塩味のもっちりした生地にミルクが入ったパン。
私、もちもち系に目がなく、これも美味しいです。
!cid_01@100903_161928@______F02B@docomo_ne.jpg


サンドイッチやケーキ、焼き菓子などもたくさんあり、どれも気になる…
少しずつ味見していこう
個人的にはもうちょっと安価な方が通いやすいけど




ばぁばに買ってもらった歩行器から、
キッチンにいる私に、常に熱~い視線を送ってくれるムスメ。
照れるけど、かわいい
早く一緒に食べれるといいね
IMG_1857.jpg


歩行器って7ヶ月~らしいですが、
ベビー、この歩行器に入ってるとかなりの時間、おとなしくてゴキゲンなんです。
腰もすわってきたし、大丈夫かなと…
いい加減な母でごめんよ
部屋が汚いのは気にしないでください。





------離乳食9日目------
ブロッコリーの10倍がゆ、かぼちゃのペースト
おやつ:ベビーダノン、昨日の半分(いちご味)
ごちそうさま!完食




41Y5JX0QZRL__SS400_.jpg  モノトーンなデザインがかっこいい monotoniaのベビーウォーカー




日々の暮らし | 【2010-09-03(Fri) 22:22:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
my baby
一日一回クリックしてね。


毎日12のスポンサーより募金できます。












(財)日本フォスター・プラン協会

リンク

にゃらんのCM!かわええ~

フリーエリア

↓オススメ。



ホームステッド

(アンティーク3フック)

玄関に飾ってます。

アクションベビー『キリー』

お気に入りの抱っこひもです


ベビーキャリア エアー

夏の抱っこひも。通気性バツグン












